2010年12月25日

スズキSX4:34

【写真撮影】

完成まで、2か月ほどかかりました。
結構ゆっくり作りました。

以前作ったオフロードカーに比べると、今回のオンロードカーの方が、作りやすかったです。
オフロードカーは、丈夫なだけに、ネジしめなどにも力が必要で、よくネジ山をつぶしそうになりました。

NaoTのおかげです。
ありがとうございました。
このラジコンを走らせる度に、NaoTと、あの楽しかった日々を思い出すことでしょう。


機会があれば、
ぜひ!

一緒に走らせましょう!!



この制作日記で、少しは楽しんでもらえましたでしょうか。
毎日のストレスが、わずかでも解消してくれますように。






とりあえず、室内で走らせています。
息子も、ゆっくりスロットルトリガーを引くことができ、
結構うまく走らせています。
娘も、(息子よりは興味が低いようですが)楽しんで操作しています。

いずれ、走行中の写真も撮ってみたいですね。

ではでは。  

Posted by みーや at 15:08Comments(3)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月24日

スズキSX4:33

【LEDユニットの取り付け】


いよいよ最後の作業です。



メッキされた、ライト用のパーツです。



LEDライトです。
フロント用は白、バック用は赤です。



パーツにLEDライトをネジとめ。
これは5mmのライトですが、オプションで、3mm用の穴も開いています。



前からみると、LEDの光る部分がパーツから出ています。



LEDのコントロールユニット。



バッテリーから電源をとる、配線コード。



配線して、点灯テスト。
ちゃんと、白と赤に光ります。



パーツに黒い両面テープをつけ、



ボディの裏側から貼ります。
配線コードは、束ねてきれいにまとめます。



光るフロントライト。



光るバックライト。



完成で~す!!



暗いところで光らせてみました!
かっこいいです!!  

Posted by みーや at 17:36Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月23日

スズキSX4:32

【ウイングの取り付け】



ウイングにマーキングシールを貼って、



ボディに取り付けます。



吸気口のような部品も屋根に取り付けます。



スナップピンを取り外しがしやすいように、折り曲げます。



シャーシにスナップピンを取り付け、



アンテナを通して、ボディをかぶせます。



できました!!



残るは、ライトを光らせるLEDユニットのみとなりました。  

Posted by みーや at 13:10Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月22日

スズキSX4:31

【エアブラシ】

ウイング:ボディと同色のダークメタリックブルーの塗装です。

とはいえ、ちょうどぴったりの色がプラモ用カラーにないので、
色を作らなくてはいけません。

ちなみに、乾きが早く、塗膜が強く、色数が豊富な基本的性能の高いラッカー系塗料は、使っていません。
臭いがきついからです。
(家族への配慮)
だから、主に水性ホビーカラーを使っています。
これは、基本的性能はラッカー系に及ばないものの、
臭いが少ないことと、水洗いできることが良いところ。



とりあえず、メタリックブルーにブラックを混ぜてみます。
ちょっと青が薄いかな、ということで、さらにクリアーブルーを混ぜてみました。



調色皿はいちいち洗うのが面倒なので、
ヨーグルトのカップを再利用し、使い捨てしています。

有名なブルガリアのカップは、重ねられないのでダメです。
このシリーズのみ、重ねられるので、重宝しています。



こんな感じになりました。



エアブラシ登場。



2度塗りした状態。
やっぱり青が薄いか・・・



青味を濃くするため、クリアーレッドで塗装。
青色に深みが出ました。



乾燥して、落ち着いたら、なかなかいい色になりました!  

Posted by みーや at 15:48Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月21日

スズキSX4:30

【塗装】

下地処理が終わったので、本塗装に入ります。


まず、缶スプレーの「セミグロスブラック」を吹きつけました。
半光沢の黒ですね。
2度重ね塗りをしています。



サイドミラーはこれで完成です。
さっそく取り付けました。



ミラー部分はシールです。



ウイングの黒部分は、このシールを貼るように、
との指示ですが、このシールは使わず、黒塗装にすることにします。



ブルーに塗る部分以外(黒のまま残す部分)をマスキングします。

メタリック塗装をするため、表面を光沢にするため、光沢クリヤーのスプレーを2度塗りしました。


次回は、メタリックブルーの塗装です。  

Posted by みーや at 16:23Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月20日

スズキSX4:29

【やすりがけ】

乾いたかな?


パテを盛ったところを、紙やすりで削ります。



へこんでいた部分にパテが残り、平坦になりました。



裏面もやりました。



【サーフェイサー】

再度、サーフェイサーを吹きます。



ヒケがうまり、綺麗なウイングになりました。



裏面もこの通り。

これでようやく塗装に入れます。  

Posted by みーや at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月19日

サイコガンダム HGUC

今までの作品。
(7/16)
1/144のサイコガンダムですが、
1/100のザクより大きいです。
Zガンダムの映画を見て、つくりたくなりました。



大きいだけに、塗装が大変でした。
目指したのは、映画に出てくる鮮やかな色です。
なので、説明書にあるような、黒色はやめました。




関節部以外は、メタリック塗装です。
ブルーにシルバー等を混ぜたもの、
メタリックレッド、ゴールドをもとに調色したもの、などです。




モビルアーマーに完全変形です。


これを作ったら、ガンダムMk-Ⅱが作りたくなりました。

  

Posted by みーや at 18:01Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2010年12月17日

スズキSX4:28

【パテ盛り】



タミヤパテを、ラッカーうすめ液で溶き、



筆で塗りつけます。



へこんでいるところに盛り付け、
丸2日ほど、乾燥することにします。  

Posted by みーや at 13:47Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月16日

スズキSX4:27

【サーフェイサー】



塗装の準備ができました。
段ボールの小片に両面テープでとめた部品と、
割箸の先にクリップをつけたものではさんだ部品と。



タミヤのペインティングブースです。
スプレーの霧を吸気します。
内部にかなりたくさんのフィルターがあり、塗料がそこに付着します。



ダクトを通して、外に排気します。
フィルターでろ過された空気です。



まず、サーフェイサーを吹きます。
細かいキズをうめ、表面をならし、塗料の食いつきを良くします。



100円ショップで買った、使い捨ての手袋です。



2~3回重ね塗りをしました。
パーティングラインは見えません。



ウイングにヒケ(へこみ)を発見。
気づいていませんでした。
サーフェイサーはキズや凹凸を見やすくする効果があります。

ここは、目立つところなので、パテを盛って整えたいと思います。


次回は、パテ盛りです。  

Posted by みーや at 14:08Comments(2)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月15日

スズキSX4:26

【やすりがけ】

それでは、塗装の前に、下地をきれいにしましょう。




ゲート跡と、バリが目立つので、



綺麗にならしました。



サイドミラーは、パーティングラインが目立ちます。



これも、やすりがけで削りました。


次は、サーフェイサ~を吹きます。  

Posted by みーや at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月14日

スズキSX4:25

マーキング 続き。



タイヤとホイールにも貼るものがありました。



後ろの窓。
穴が開いているところに、ステッカーが。



デザインナイフで穴を開けました。



【ウイングの制作】



ウイング、バックミラーなどが、プラスチックの別パーツでした。



取り付けるとこんな感じです。
色を塗らなければいけません。

が、ボディと違う材質なので、ボディ用の塗料が使えません!



次回から、下地処理です。
  

Posted by みーや at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月13日

スズキSX4:24

マーキング 続き。



まだフロント・バックに貼れていないところがあります。



貼ってみると、見違えますね。



マーキング完了です!
かっこいいです!!


次回は、ウイングを忘れるな!です。  

Posted by みーや at 10:36Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月12日

スズキSX4:23

マーキングの続きです。



フロントライトにはこのようなステッカーがあります。



でも、LEDで光らせる人は、この黒い線のみ貼るような指示が。
LEDユニットが付いているので、この線だけ貼ります。



バックライトには、このようなステッカーが。
こちらもLED用とそうで無いようと、2種類あります。



色塗りの時にはみ出した部分を修正します。



シンナーをめん棒につけて、拭き取ろうとしたところ・・・
かえって広がって、ひどいことになりました顔16



ツールクリーナーでやってもダメ。
結局、紙やすりを、
800番→1000番→2000番とかけ、
コンパウンドで磨き、
なんとかここまで、ましな状態になりました。



でも、ステッカーを貼ったら、あまりわかんないみたいです。



内側から見ると、LED用は、光を通す部分があるようです。



ライト用のステッカーを貼り終わりました。  

Posted by みーや at 11:52Comments(2)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月11日

スズキSX4:22

ステッカーを貼ります。




どんどん貼ります。


100枚ほど貼ったでしょうか。
どんどんかっこよくなります。  

Posted by みーや at 07:18Comments(2)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月10日

スズキSX4:21

マーキングの続きです。


大物のフロントガラスを貼ります。
・・・ちょっと失敗しました・・・顔16
位置決めがうまくいかず、はがした瞬間、
バリバリっと・・・
えーん。



気持がへこんだまま、次のステッカーを貼ります。
ステッカーの上に重ねて貼るものもあります。
中央かつ水平に貼るのって、難しい・・・



ボディにせっかくある凹凸(ディテール)にも、
ステッカー(平面の!)を貼ることになります。
・・・もったいない。



せめて、指でぎゅうぎゅう押えて、凹凸が少しでもでるように。



フロントガラスに重ねるシールがありました!
大きな傷が隠せて、良かった~顔2
ほっコーヒー

・・・小さいキズは見逃してください・・・



良い感じになってきましたよ!  

Posted by みーや at 14:19Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月09日

スズキSX4:20

【マーキング】


ステッカーを貼っていきます。
貼りやすいし、透明度も高く、楽にかっこよくできます!



すでに貼ったシール以外に、これだけあります。
130番くらいまであるので、結構多いです。
1番から順に貼っていきます。



まず、窓です。



貼ると、引き締まりますね。



しかも、



半透明で、中のものが見えます。



ほらね。



フロントはまだですが、今日はここまで。  

Posted by みーや at 12:20Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月08日

スズキSX4:19

無事にダークブルーメタリックとパールホワイトのスプレーが終わったので、マスキングをはがしていきましょう。



おお!綺麗に色分けできています!
この瞬間が快感です!!



窓もこの通り。



塗装の終わったボディ。
イメージはもうちょっと暗い青色でしたが、この色もとてもきれいです。
パールホワイトも、普通のホワイトとは違い、良い感じです。



少しマスキングの隙間から色が侵入してしまったようです。
しまった・・・



次回からステッカーを貼ります。  

Posted by みーや at 12:26Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月07日

スズキSX4:18


白部分のマスキングをはがします。
おっ、きれいにできています。



今度は白を塗るので、ボディの表だけ覆います。

ボディの裏から塗装するので、ブルーの部分には、そのまま塗り重ねます。

窓にはマスキングをしたままです。



ホワイトパールのスプレーをしました。
スプレーの霧の中に、パール粉がキラキラ輝いて、きれいでした。  

Posted by みーや at 11:19Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月06日

スズキSX4:17

【マスキング】



サイドの「SX4」のシールを、表から貼ります。



このラインより下が白色になるので、白色部分を裏からマスキングします。



マスキングテープが大量に必要になるので、広い部分は広告紙で覆います。



穴から塗料が噴出さないように、ふさぎます。



裏面より塗装するので、表面はすべて覆います。


【塗装】



裏面から、ダークブルーメタリックを塗装。
3回ほど重ね塗りしました。
表からみると、どんな色になっているのでしょう?
  

Posted by みーや at 15:46Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年12月05日

スズキSX4:16

【マスキング】

塗装をする前に、塗らないところをマスキングします。



窓の形に合わせた、マスキングシートがついています。
なんて便利な!



内側から塗装するので、内側にマスキングシートを貼っていきます。



うまくいかないところは、自前のマスキングテープで補間。




ライトと窓をマスキングします。



ライトと窓のマスキング完了。  

Posted by みーや at 20:41Comments(0)TrackBack(0)ラジコン