2011年07月19日

クシャトリヤ HGUC : 2





ファンネルは合成です。


  

Posted by みーや at 20:34Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2011年07月15日

クシャトリヤ HGUC : 1

16)クシャトリヤ
1/144 HGUC

ガンダムUCより。
強化人間マリーダ・クルスの駆るニュータイプ用重MS。
4枚のバインダ(羽)にファンネルを搭載し、
オールレンジ攻撃ができる。



引っ越しの際、餞別にいただいたキット。
おそらく自分では買うことはできなかったであろうと思うと、
余計にありがたい。

1/144なのにボリュームがあり、とても大きい!
(羽1つが普通のMSより若干小さいくらい)







薄緑、濃緑の部分はグラデーション塗装。
紺と白部分は少しだけエッジにシャドウを入れました。
胸と袖の飾りは、銀で。

目(モノアイ)はH.アイズの裏にメタリックシール。
これで、立体的になり、光を反射し、自ら発光しているように見えます。

デカールは、余り物を適当に。


とにかく巨大なので、塗装が大変でした。  

Posted by みーや at 12:02Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2011年07月07日

BROMPTON

15)BROMPTON


ホビージャパンの付録。
こんなのいらんから、雑誌をやすくしろーっ!
って思っていたけど、作ってみると、意外に楽しかった。

折りたたみ自転車
ちゃんと、折りたたみもできる。
(でも、軸を折ってしまい、接着したので、折りたためない)


赤一色で成形されていたけど、黄緑に変えました。

ペダルの反射板や、ライトは、銀塗装の上にクリアーイエローで塗装。

タイヤ、ペダルは廻ります。




作るつもりはなかったのに、

子どもたちの間で、シルバニアファミリーが流行ってて、
お人形が乗る自転車として遊んでもらおうと、
急遽制作。

でも、あまりつかってくれない・・・




下の2枚の写真は、
タイヤの影を綺麗に出そうと挑戦。

もうちょっと濃くできればよかったんだけど。  

Posted by みーや at 08:43Comments(2)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年07月01日

エクシア MG :2

MGのガンダム エクシア
本当にかっこいい!

机の上で、しげしげといじっていると、立体のかっこよさを、つくづくと感じる。

このかっこよさを、写真で表せないのが、残念だ。



白:薄いブルーを全体に塗ってから、面の中央にホワイトをのせ、エッジにほんの少し薄いブルーを残している。

青:濃い青→薄い青のグラデーション。明るめに調整したつもり。

赤:朱~サーモンピンクのような感じで。軽いグラデーション。

灰:ニュートラルグレーのべた塗り。

黄:レモンイエローのような感じで。


全体的には、半光沢で、一部クリアーパーツは光沢。

一部バーニアっぽいところに、青竹色(メタリックブルーグリーン)でアクセント。

刃はシルバーに、パールホワイトの光沢。
(このソードが、本体の白とは違って、光沢で、ものすごくかっこいい!)





キットのクリアーグリーンの部品が良い輝きを出している。

ケーブルはホログラムシールで、角度によって虹色に見える。
(ただ、見え方が薄いので、もっと極端に輝いたら、よかったのに。)


デカールは、エクシア用の水転写デカールをそのまま使っている。

このデカールのラインとか、かっこいい。


パーツの隙間に、釣り用のおもりを少しいれ、重たくしている。
(軽すぎるとプラスチックっぽくて、おもちゃっぽいので。プラスチックですが・・・ 
軽いのがプラスチックの長所なのに・・・)



なぜか、保持力が弱いところがあり、困った。

股関節がゆるく、脚がしっかり立たない。
武器を持たせても、すぐ落ちる。

瞬間接着剤で部品を少し太らせ、なんとか立つようになりました。


1/100 MGは、やはりディテールがかっこ良く、1/144 HGでは味わえない素晴らしさがある。



それにしても、ものすごくかっこいい。

ほれぼれする。  

Posted by みーや at 18:21Comments(0)TrackBack(0)MG