2010年10月31日

スズキSX4:5

続きです。

なじへ。
写真、ちょっと大きくしました。
いかがですか?

12)フロントデフギヤの組み立て

中央の灰色のギヤたちを組み合わせ、両端の白いボックスの中に入れます。
例によって、グリス塗りまくりのため、手はぬるぬるです。

ちなみに、デフギヤ(differential gear)とは、車がカーブを曲がるとき、
内側のタイヤと外側のタイヤの回転速度を変え、
(内側に比べて外側の車輪は長い距離を回転するため、早くまわらないといけない)
車がきちんと回ることができるようにするための
動力伝達装置だそうです。

13)フロントデフギヤの取り付け

シャーシに取り付けます。
丸いベアリングがいっぱいです。


11)フロントアームの組み立て

忘れてました。
アームに丸い玉を、ギュッと押し込みます。
一工程ごとに、油でギトギトの手を洗い、写真を撮ってます。


14)フロントアームの取り付け

できたフロントアームとギヤカバーを取り付けます。


15)フロントバンパーの取り付け

これがバンパーです。
リヤと同じものです。
でも、フロントには、のちほどウレタンバンパーもつけることになります。



できました。



現在の全体は、こんな感じです。


次回は、フロントアップライトの取り付けです。


15工程完了/28工程中


なじへ。
写真、ちょっと重くないですか?  

Posted by みーや at 22:32Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年10月29日

スズキSX4:4

寒いです・・・
急に寒くなり過ぎです・・・

でも、ラジコン作成は続きます炎


6)リヤデフギヤの取り付け

前回作ったデフギヤをシャーシに取り付けます。


7)リヤアームの取り付け

これらの部品をシャーシに取り付けます。

説明書に、
「ショートホイールベースボディを乗せるときは、リヤアームの前後を逆に取り付けます。」
と書いてあるけど、

このキットは、
「ショートホイールベースボディ」
なんだろうかはてな
わからん・・・

ボディの説明書が別にあり、そちらに書いてありました。
どうやら、「ショートホイールベースボディ」らしい。



グリスを塗って、取り付けます。



取り付け完了!!


9)リヤダンパーの取り付け

簡単そうなので、こちらから。


8)リヤアクスルの組み立て

上のパーツを下のように組み合わせます。


10)リヤアクスルの取り付け

さっき組んだリヤアクスルを含めた右のバラバラのパーツに、グリスを塗りたくって、
左のようにシャーシに取り付けます。



にょきっと出ている穴のあいた棒は、ボディを取り付けるマウントです。

これで、リヤの工作は、
ダンパー
ホイール
の取り付けを残すのみです。


でも、その前にフロントのアームを取り付けるようです。


10工程終了/28工程中
  

Posted by みーや at 14:13Comments(1)TrackBack(0)ラジコン

2010年10月28日

スズキSX4:3

3)モーター部品の取り付け


これらの部品をモーターに取り付けます。



実家に電動ドライバーがあったので、今回のねじまわしは楽チンです顔2



モーターに部品を取り付けました。


4)モーターの取り付け


シャーシにモーターをセット。
前回作ったギヤにからまります。
(グリスも塗ってあります。)



ギヤのカバーをつけました。


5)リヤデフギヤの組み立て


これらの部品を・・・



白い部品に組み込んでいきます。
グリスを塗りたくるので、指がべとべとになりました。
カメラを持てないびっくり



組みあがりました。
写真も何とか撮りました。



次回は、リヤデフギヤ&リヤアームの取り付けです。


5工程完了/28工程中  

Posted by みーや at 12:03Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年10月27日

サファイア・リング

娘が、祖母に買ってもらったおもちゃの指輪を
さっそく壊しました。



リングとサファイア(おもちゃ)がとれてしまいました。
一度瞬間接着剤でくっつけたのですが、
すぐにとれてしまいました。
そこで、


まず接着面をやすりで削り、




ピンバイスで穴をあけました。



瞬間接着剤も「耐衝撃」というのを買ってみました。



しんちゅう線を適当な長さに切って、やすりで削って、
(2、3回下に落として、あわや紛失しそうになりました)



開けた穴に埋め込み。



リングの方には貫通しない穴を開けたので、
しんちゅう線をそこで固定し、
接着!

もう壊れないといいな・・・  

Posted by みーや at 21:23Comments(3)TrackBack(0)その他工作

2010年10月27日

HGUC Zガンダム:3

<部分塗装&シール貼り>

水性ホビーカラーで筆塗りをしました。



金色の部分など、細かな部分を塗装しました。
はみ出したところは後で修正。
今回はほとんど合わせ目消しをしなかったんだけど、
結構目立ちますね汗・涙1
やはりちゃんとやっておけばよかった。
反省。



クリアパーツのゲート後(白化した部分)には、
クリアブルーを塗り、目立たないようにしました。
黄色はキット付属のシールです。
はじめは塗装しようと思ったんだけど
(遊んでるうちに多分はがれるので)、
めんどうなので
(直線をきちんと筆塗りするのが難しい)、
シールにしました。



アンテナの上の青いカメラ部分もシールです。





細かいアクセントがついたのと、
クリアパーツのゲート後が目立たなくなったのとで、
だいぶ見栄えが良くなりました顔2


次回はエナメル塗料でスミイレです  

Posted by みーや at 12:11Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2010年10月25日

スズキSX4:2

いよいよラジコンの制作です。


説明書には、組み立てに使う部品が、原寸大で書いてあるので、わかりやすいです。



とはいえ、同じような部品が(しかも細かい!)、
ごちゃごちゃとたくさんあります。
この中から目的の部品を探すのは、至難の業です!



グリスをぬって、



部品を説明書通りに組み合わせます。



プラモデルのように、ランナーから部品を切り取るものもあります。



スーパーギヤ(白い部品)にプロペラシャフト(黒い棒状の部品)を取り付け、
シャーシにセットします。
このとき、プロペラシャフトがどうしてもはまらなかったので、どうしようかと思いましたが、
説明書をよく見たら、絵でちゃんと書いてありました汗・涙1



この白いギヤにモーターから動力を伝え、プロペラシャフトを回し、それによって前後輪を回す(4WD)ようですね。

2工程完了/28工程中

次はモーターの取り付けです。  

Posted by みーや at 15:46Comments(0)TrackBack(0)ラジコン

2010年10月25日

無理やり、風邪は治ったことにして、海に行ってきました。

日の入りを見ようとしたけど、風の冷たさと、
水平線上の雲に、断念。
夕焼け、あまり赤くなかった。



翌朝、
海岸まで行く努力はせず。
日の出は見れなかったけど。
朝焼けは見れました。


  

Posted by みーや at 14:17Comments(3)TrackBack(0)風景写真

2010年10月22日

HGUC Zガンダム:2

体調はまだ本調子ではなく・・・
でも、外回りの仕事はしてるので、体は動かしていて、
ちょっと良くなってきたかな?と。

息子がせがむので、Zガンダムの顔をつくることにしました。


透明な顔。


目の部分を水性ホビーカラーのつや消し黒で筆塗り。


キット付属のシールの、


目だけ切り取って、貼ります。


目だけキラキラしてます。



頭のパーツに組み込んで、完成。


これで、一応形になりました!

今後は、
細かい部分塗装、
スミイレ、
クリアパーツのエッジをたてる為にドライブラシ、
コーティング、
をしようかな、と思っています。  

Posted by みーや at 22:02Comments(4)TrackBack(0)HGUC

2010年10月21日

HGUC Zガンダム:1

結局、昨日は早い時間に就寝。
今日も1日ぐずぐずでした。

ということで、制作は全くすすんでいません・・・

ということで、今作り途中のガンプラの紹介です。
このガンプラも3日前からこの状態のまま机の上に立っています。



1/144 Zガンダム
劇場限定版(クリアカラーバージョン)です。

たまたま春に中古ショップで見かけて、即購入。
内部フレームをシルバー塗装。
黄色のパーツをゴールド。
赤色のパーツをメタリックレッド。

外装がクリアパーツなので、塗装しなくていいので、
らくちん。
内部のシルバー塗装で、結構綺麗にみえる。
思ったより良かった。

ラジコンと並行して作っていく予定です。
でも、今日はもう寝ます・・・  

Posted by みーや at 19:47Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2010年10月20日

スズキSX4:1

なんか体調がすぐれず・・・
のどがおかしくて、苦しくてなかなか眠れず。
やはり僕は繊細だから、気候の変化に敏感なんだろうな・・・

ということで、
Nao.Tにいただいた
タミヤ「スズキSX4 WRC」
ありがとうございます!!



部品はこんな感じです!
透明のボディー、ステッカー、タイヤ、モーター、
・・・細かい部品がいっぱい!
さあ、つくるぞー!!

と思ってるけど、
やはり体がだるいので、また後で!  

Posted by みーや at 17:38Comments(1)TrackBack(0)ラジコン

2010年10月19日

ドゥルガ

引っ越し後、はじめてラジコンをひっぱり出してきました。
ちゃんと動くといいけど・・・



ちゃんと走りました!良かった!
良く長距離の引っ越しに耐えてくれた!

しかし、息子にプロポを奪われたので、しょうがなく、写真撮影を少々。



ちょっと流し撮り。パナのGF-1で撮影。ピントは置きピンで。

これでモチベーションが上がったので、いよいよスズキSX4の制作に入ろうと思います!  

Posted by みーや at 15:07Comments(4)TrackBack(0)ラジコン