2012年03月23日

シャア専用ズゴック HGUC

シャア専用ズゴック
1/144 HGUC

量産型と一緒につくりました。
お風呂で遊びました。






  

Posted by みーや at 18:52Comments(2)TrackBack(0)HGUC

2012年03月17日

量産型ズゴック HGUC

量産型ズゴック
HGUC
1/144

子どもが、お風呂でガンダムで遊びたい!というので・・・

お風呂なら水陸両用でないとだめだよ。

ということで、急にズゴックを作ることに。
しかも2体・・・

だから、塗装は部分塗装だけで、基本的には全て整形色のままです。
合わせ目は、接着剤の盛りすぎか、色が変化して、結構目立っています。

でも、銀はスターブライトシルバーを塗ったので、きれいです。

あとは、エナメル塗料で若干汚しをいれています。

目はH-Eyesの裏にラピーテープを貼ってあります。



  

Posted by みーや at 19:08Comments(2)TrackBack(0)HGUC

2012年03月16日

安土城 3



第2層の屋根の下に、壁をつくるため、土台をつくりました。

(写真は下から見たところ)  

Posted by みーや at 08:30Comments(0)TrackBack(0)その他工作

2012年03月14日

ジム・カスタム

ジム・カスタム
HGUC 1/144






本体の水色は、成形色のままです。
ただ、エッジに濃い水色をエアブラシで吹き付けました。
あとは、部分塗装です。

オレンジのカメラ部の下には、メタリックテープを貼っています。
あとは余りのデカールを少しだけ貼りました。
  

Posted by みーや at 09:44Comments(2)TrackBack(0)HGUC

2012年03月12日

エンゲージSR1

エンゲージ SR1 : WAVE 1/144

ファイブスター物語より

このエンゲージSR1が、一番かっこいいMH(モーターヘッド)のひとつだと思います。
なので、これを作るのは、2騎目です。
(1騎目は、引っ越し時に破棄しました。)



MHは、目がかっこいいですね!






本体はパールホワイト、パープル、
腹、関節は黒鉄色、
装甲の裏は黒、
シールドのエッジ等に紺。
シールド、肩のハスハの紋章、
剣聖、メロディ家の音符マークは、デカールです。  

Posted by みーや at 08:27Comments(0)TrackBack(0)F.S.S.

2012年03月09日

安土城 2


『ドキュメント 信長の合戦』
(文・画/藤井尚夫、学研 歴史群像シリーズ特別編集)
の表紙の安土城をモデルに、立体化します。


一番上の屋根を組みました。


上から順に組んでいって、4層目の屋根までできました。
八角形のところをどうするか、迷いましたが、こんな感じに処理しました。


上から3層目の形状が、縦と横では、違います。


下から見ると、こうなっています。
だんだんと、ゆがみができてしまっています。


最上階の屋根を載せるとこんなです。

あとは、(下から)石垣、一重の壁と屋根、二重の壁、をつくる予定です。
(最上階が五重)  

Posted by みーや at 17:38Comments(0)TrackBack(0)その他工作

2012年03月08日

安土城 1

しばらく前に、若狭塗・箸の専門店「せいわ」に見学に行きました。
箸の切れ端(作るときに余る部分)が、お持ち帰り自由だったので、工作用にもらってきました。


だいたいこんな感じです。
若干違う色もあります。



初めは遠慮していましたが、店員さんが大量にスコップで袋につめてくれました。
家族全員の袋をひとまとめにすると、段ボール満タンになりました。



子どもが誕生日に作ってくれた、コースター。
でも、つるつるでグラスがすべるので、コルクでも貼ろうかと相談しています。



子どもが誕生日に作ってくれた、船。
なかなか形が良いです。



僕が作った携帯電話スタンド。
置いたままで着信が見えるように、斜めにしています。
(あまり見ないけど・・・)



裏面。
自分のイニシャルのNをあしらっています。



充電もこのままでできます。


これから、
このパーツで、安土城をつくろうと思っています。  

Posted by みーや at 13:59Comments(0)TrackBack(0)その他工作

2012年03月07日

土器

先日、図書館に行ったら、粘土で土器を作らせてくれました。
粘土はただ乾燥させただけです。

小物入れを作りました。
はじめは子どもだけやらせてもらっていたのですが、
楽しそうだったので、親も粘土をいただきました。
久しぶりに、手をめちゃめちゃに汚して、ぐりぐり粘土細工に励みました。
楽しかったです!!


家族がつくったもの。  

Posted by みーや at 20:06Comments(0)TrackBack(0)その他工作

2012年03月06日

いちごのお家:3

子どもたちがレイアウトしてくれました。










最後のは、テレビ画面を表現しているそうです。
その発想がおもしろいです。  

Posted by みーや at 20:33Comments(0)TrackBack(0)その他工作