2010年12月22日

スズキSX4:31

【エアブラシ】

ウイング:ボディと同色のダークメタリックブルーの塗装です。

とはいえ、ちょうどぴったりの色がプラモ用カラーにないので、
色を作らなくてはいけません。

ちなみに、乾きが早く、塗膜が強く、色数が豊富な基本的性能の高いラッカー系塗料は、使っていません。
臭いがきついからです。
(家族への配慮)
だから、主に水性ホビーカラーを使っています。
これは、基本的性能はラッカー系に及ばないものの、
臭いが少ないことと、水洗いできることが良いところ。



とりあえず、メタリックブルーにブラックを混ぜてみます。
ちょっと青が薄いかな、ということで、さらにクリアーブルーを混ぜてみました。



調色皿はいちいち洗うのが面倒なので、
ヨーグルトのカップを再利用し、使い捨てしています。

有名なブルガリアのカップは、重ねられないのでダメです。
このシリーズのみ、重ねられるので、重宝しています。



こんな感じになりました。



エアブラシ登場。



2度塗りした状態。
やっぱり青が薄いか・・・



青味を濃くするため、クリアーレッドで塗装。
青色に深みが出ました。



乾燥して、落ち着いたら、なかなかいい色になりました!


この記事へのトラックバックURL

http://kyodo.mediacat-blog.jp/t61269
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい