2016年07月08日

メサイアバルキリー(ルカ)

1/72 RVF-25 メサイアバルキリー(ルカ機)

今は新作「マクロスΔ」が放送されていますが・・・

ずっと以前の「マクロスF」に登場のメサイアです。
ルカが搭乗する、偵察機タイプ。

基本はファイター(飛行機)形態で。

基本の緑は塗装ではなく、きっとの成型色のまま。
ライン等はデカールです。

風防はクリアイエローで塗装。
これだけで、だいぶかっこよくなりました。

パイロットは、適当にちょこちょこ塗りました。


航空機を床に置くときは、車輪があったほうが映えます。


ゴーストと呼ばれる無人機。


バトロイド(ロボット形態)にも完全変形。
よくぞ変形する、と感動です。


  

Posted by みーや at 08:25Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2016年07月06日

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト
1/1000

2013年につくったもの。
今更ですが・・・

外装の塗装はほぼなしで。
全体にクリアーパールのスブレーをかけたかも?


煙突の中は、赤色にしました。

クリアパーツの内側にメタルシールを貼って、
光を反射しています。

波動エンジンはメタリック塗装しました。

「きりしま」「むらさめ」「ゆきかぜ」
のセット

こちらも艶消しクリアーと、
汚しだけ。
  

Posted by みーや at 20:31Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年07月07日

BROMPTON

15)BROMPTON


ホビージャパンの付録。
こんなのいらんから、雑誌をやすくしろーっ!
って思っていたけど、作ってみると、意外に楽しかった。

折りたたみ自転車
ちゃんと、折りたたみもできる。
(でも、軸を折ってしまい、接着したので、折りたためない)


赤一色で成形されていたけど、黄緑に変えました。

ペダルの反射板や、ライトは、銀塗装の上にクリアーイエローで塗装。

タイヤ、ペダルは廻ります。




作るつもりはなかったのに、

子どもたちの間で、シルバニアファミリーが流行ってて、
お人形が乗る自転車として遊んでもらおうと、
急遽制作。

でも、あまりつかってくれない・・・




下の2枚の写真は、
タイヤの影を綺麗に出そうと挑戦。

もうちょっと濃くできればよかったんだけど。  

Posted by みーや at 08:43Comments(2)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年05月17日

メサイアバルキリー

13)1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機
      クランデカルチャーデカールver. 


マクロスは見てないのですが・・・
ガンダムのように、ずっと続編が作られているんですね。

以前、このバルキリーを見かけてから、どうやってロボットに変形するんだろう?
とずっと疑問だったので、それを検証するために、プラモを作りました。
見事な変形のプロセスに、びっくりしました。
すごいな~。
で、その時の白いバルキリーは、引っ越しでいなくなっちゃったんですが、

ファイター形態がとてもスタイリッシュでかっこ良かったのと、
痛車が流行りつつあり、こんなキャラクターのデカールを貼ってみるのも面白いか、と思い、
再度バルキリーをつくることにしました。



バトロイド(ロボット)形態への変形はなしにして、ファイター(戦闘機)形態固定で接着してしまいました。

特にバトロイドが好きというわけでもなく、
変形させるのも面倒だと思うような気持ちもあり、
変形させてたらデカールもはがれちゃうかな、と思ったからです。




機体の白いラインはデカールもありましたが、塗装にしました。
変形のためか、パーツが細かく分割されているので、細かくマスキングをしました。
その割にはうまくいったようです。

ただ、白いラインの横の赤紫のラインは、本当はサーモンピンクにする予定でしたが、下地の青の干渉で、この色になってしまいました。
下地を白にして、ピンクを塗ればよかったかな、とちょっと後悔。




大きなデカールなので、貼るのが難しいかと思いましたが、割と綺麗に貼れました。
(マークセッター、マークソフター使用)

女の子のデカールを貼る部分は、下地の青が透けると、顔色が悪くなるといけないので、女の子の形に青ではなく白を塗っています。



なかなか良い出来で、気に入っています。



パイロットはピンクに塗っちゃいました。



・・・でも、先日のピンクのラプター(1/48)ができてからは、
小さく見えてしかたがない・・・

  

Posted by みーや at 11:57Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月29日

F-22 ラプター :22

垂直尾翼をつけて、クリアーでコーティングして、
完成ですっ!!




キャノピーは、接着せずに、
取り換えられるようにしました。

上の写真:スモークグレー(コクピット内が良く見える)
下の写真:クリアーブルー











ウエポンベイ、タイヤはヨワヨワなので、
へたに触るとすぐとれます・・・





大満足です。
何日も眺めてはにやりとする日が続いています。

時間をかけた分、達成感も大きいということでしょうか。
とても満ち足りています。  

Posted by みーや at 15:56Comments(2)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月28日

F-22 ラプター :21


デカール貼り、終了です。
心配しましたが、それなりに良い感じに貼れました。
美しいです。

文字のデカールは貼ろうと思っていたのですが、
娘たちに反対されたので、貼りませんでした。



垂直尾翼内側。



垂直尾翼外側。


この後、
乾燥、垂直尾翼の接着、クリアーでコーティング
を経て、完成となります!

本物の桜は散ってしまいましたが、
なんとか春の間に完成できそうです。  

Posted by みーや at 11:20Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月27日

F-22 ラプター :20


黒いデカール等を貼りました。

桜の花びらも目立って良かったです。
(ボディの塗装の色が正解でした!)



説明書でのマーキングの指示。



この女の子のデカールは貼らないつもりです。



女の子を貼らない分、
主翼と垂直尾翼に空白ができてしまうので、
その部分をどうしようか、悩みます。

他の部分の花びらを削って、
女の子のところに貼ろうと思うのですが・・・

デカールが足りるかどうか、
バランスを見ながら貼っていくことにします。  

Posted by みーや at 10:17Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月25日

F-22 ラプター :19


ピンクの帯に、白いラインを重ねました。
また印象が変わります。



花びらを少しずつ貼っていきます。  

Posted by みーや at 22:48Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月24日

F-22 ラプター :18


垂直尾翼をつけると、こんな感じ。
接着はまだ。



垂直尾翼ははずして、機体上面にデカールを貼ります。



まず、大きなストライプ。
これだけで、だいぶ印象が変わります。

機体下面は割と左右対称でしたが、上面は非対称のようです。  

Posted by みーや at 06:49Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月23日

F-22 ラプター :17


どんどんデカールを貼っていきます。
貼るの、楽しいです。


水平尾翼もつけました。

主翼の刀は貼らないつもりだったんですが、
桜だけだとなんとなくしまりがなかったので、貼ってみました。
すると、ひきしまって良い感じになりました。

機体下面はこれで完成です。

1日乾かして、トップコートで保護して、
機体上面のデカールを貼ります。  

Posted by みーや at 13:09Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月22日

F-22 ラプター :16


機体上面。
あとは、垂直尾翼、水平尾翼、キャノピー、が残っています。



機体下面。
この状態で、デカールを貼っていくことにします。



ひとつのデカールに、花びらが何枚かずつ入っています。
少しずつ貼っていきます!  

Posted by みーや at 17:22Comments(2)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月21日

F-22 ラプター :15

ミサイルの取り付け。

ウエポンベイは開いた状態か閉じた状態かを選択。

当初は閉じた状態で手軽に作ろうと思っていましたが、
キットを見てたらもったいなくなって、
結局開いた状態でつくることにしました。



サブウエポンベイ。



メインサブウエポンベイ。
羽の色は赤2号(あずき色)と黄橙色です。



コクピットにクリアーグリーンで塗装した、ターゲットスコープを取り付けました。  

Posted by みーや at 11:16Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月20日

F-22 ラプター :14


主脚の取り付け。
左右二つ。

タイヤはタイヤブラック。
ホイールはシルバー→焼鉄色。
軸は白と銀。

カバーに貼るデカールの位置を決めるため、
先に主翼のピンクのデカールを貼りました。



ノズル。
開いた状態か閉じた状態かを選択。
これは開いた状態。

先っぽを銀色に塗りました。  

Posted by みーや at 14:31Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月19日

F-22 ラプター :13


前脚を取り付けました。
細かい部品が多くて、なかなか大変でした。



ウエポンベイカバー。
デカールを先に貼って、



とりつけました。
でも、不安定で、すぐとれます。



サブウエポンベイカバー。
  

Posted by みーや at 18:22Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月18日

F-22 ラプター :12


確か100円ショップで買ったキラキラのテープ。
7色セット。



翼端灯に使うことにしました。
赤と、



青。



その上にクリアパーツ。
キラキラ輝きます。



クリアパーツは中央が丸く盛り上がっているので、
その部分をクリアブルー、クリアレッドで塗装。



良いアクセントになります。  

Posted by みーや at 07:57Comments(2)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月17日

F-22 ラプター :11


機体の上下を貼り合わせたので、飛行機らしい形になってきました。

エアインテークに隠れる部分には、先にデカールを貼っておきました。

桜のはなびら、白にみえるけど、銀色っぽいです。  

Posted by みーや at 19:33Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月16日

F-22 ラプター :10


ウエポンベイを取り付けました。
シルバーで塗装した後、エアブラシで焼鉄色を影に吹いています。



裏側はこんな感じです。



エアインテークの取り付け



機体上面の裏側。
完成後に露出するメカ部分のみ、シルバーで塗装。



機体上面と下面を接着。貼り合わせ~  

Posted by みーや at 12:10Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月15日

F-22 ラプター :9


コクピットを塗りました。



コンソールはデカールです。



適当に塗った人形を座らせてみる。



機体に取り付け。



がんばって細かく塗った部分が余り見えない・・・  

Posted by みーや at 16:37Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月14日

F-22 ラプター :8

キャノピーを塗装しました。


筆塗りかスプレーか迷いましたが、
マスキングができそうだったので、スプレーにしました。



白い外枠をスプレーで塗装しました。

同じ部品でクリアーとスモークの2つあったので、
クリアーの方は、クリアーブルーで裏から塗装しました。

どちらを使うかは、悩みます。  

Posted by みーや at 20:19Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル

2011年04月13日

F-22 ラプター :7

機体下面も同じくマスキングをしてから塗装します。



真っ黒じゃなくて、ほとんど黒に見えるグレーです。
ブラック90%+ホワイト10%



マスキングをはずしたところ。



機首のぎざぎざの塗り分け。  

Posted by みーや at 14:32Comments(0)TrackBack(0)その他プラモデル