2011年06月09日

ストライクノワール:18

【墨入れ】


エナメル塗料で、スミイレをします。

塗料は、専用の溶剤で、かなり薄めます。

えっ、こんなに薄めるのっ? てくらい薄めないと、スーっつと入っていきません。




すみ入れ前のひざ。



すじ彫り部分に筆を入れると、毛細管現象で、スーッとすじに沿って塗料が流れていきます。



溶剤を綿棒に染み込ませて、はみ出した部分を拭き取ります。

エナメル溶剤は、ラッカー系塗料や水性塗料を侵さないので、塗装した部分にもすみ入れし、拭きとれます。



全体塗装はせずに成型色のみで、のっぺりしているので、
ついでに、面全体をウォッシングしてみました。

全体にエナメル塗料をつけて、拭き取ります。
このとき、完全には拭きとらず、若干残るようにします。

右がウォッシング後。左は成型色のまま。
ちょっと陰影がついて、良い感じになりました。

ウェザリングですね。  

Posted by みーや at 15:31Comments(0)TrackBack(0)HG