2011年05月21日

ストライクノワール:2

【パーツ切り離し】

説明書を見ながら、パーツを切り離していきます。
組めるところは組んでいきます。



ニッパーは、安いものだとちゃんと切れないので、
2000円程度のタミヤの精密ニッパーか薄刃ニッパーを使っています。



パーツぎりぎりではなく、ちょっと離れたところを切ります。



その後、パーツぎりぎりで切ります。
パーツをえぐらないように。

いろいろな入門書には、
「ぎりぎりまでニッパーで切らずに、
最後はデザインナイフで切りましょう。」
と書いてあります。

が、僕はほとんどニッパーだけで切ってしまいます。
(いつもは、楽だし、どうせやすりがけするし、塗装をするから。)

ただ、ニッパーの方が切った後の白化が激しいので、
白化の目立つ濃い色のパーツはデザインナイフが良いのかもしれません。

(今回は塗装しないつもりなので、デザインナイフをつかっておいたほうが良かったかもしれません。…全部切っちゃってからそう思いました。)



切りくずは、こんなのに入れています。



腰の前アーマー。



中央で切り離して、独立可動するようにします。  

Posted by みーや at 16:27Comments(0)TrackBack(0)HG