2010年11月06日

Zガンダム HGUC:5

ウェイブライダーに変形!

変形は、完全変形ではなく、差し替えによる変形です。


頭、羽、腰の装甲(後)をはずします。



コクピットを持ち上げ、胸をはずします。



胸と垂直尾翼?が一体になっています。



別のパーツを基部として、



胸・シールドをくっつけます。



足、腰の装甲(横)をはずします。



足をくにゃっと変形させます。



基部に足腰を装着。



基部に羽を装着。



使わないパーツです。



完成!

これにビームライフルと、メガランチャーも装着可能。
  

Posted by みーや at 18:01Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2010年11月03日

Zガンダム HGUC:4

エナメル塗料ですみ入れ、ドライブラシを行い、一応完成です。
後は、クリアーでコーティングするかもしれません。



スミイレは、クリアーのパーツには銀で行ったのですが、
あまり目立たないようです。
足の金のバーニアの中心の黒部分は、黒+銀で行っています。


以下、ドライブラシの内容です。


エナメル塗料を筆に含ませた後、一度拭き取ります。
そのままで、パーツのエッジに筆をこすりつけると、
少しずつ色がのってきます。



クリアーパーツは綺麗だけど、パーツのエッジがはっきりせず、
ディテールがよくわかりません。
そこで、エッジに少し銀をのせ、目立たせることにしました。


足の甲など、角に銀色が入っているのが分かってもらえますでしょうか?



青いパーツは、銀+青でやったのですが、
もうちょっと深い青が良かったかも・・・



なんにせよ、一応これで完成です!!

クリアーver.なので、塗装に時間がかからず、
とても簡単にできました。


次回は、ウェイブライダーに変形!です。  

Posted by みーや at 21:01Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2010年10月27日

HGUC Zガンダム:3

<部分塗装&シール貼り>

水性ホビーカラーで筆塗りをしました。



金色の部分など、細かな部分を塗装しました。
はみ出したところは後で修正。
今回はほとんど合わせ目消しをしなかったんだけど、
結構目立ちますね汗・涙1
やはりちゃんとやっておけばよかった。
反省。



クリアパーツのゲート後(白化した部分)には、
クリアブルーを塗り、目立たないようにしました。
黄色はキット付属のシールです。
はじめは塗装しようと思ったんだけど
(遊んでるうちに多分はがれるので)、
めんどうなので
(直線をきちんと筆塗りするのが難しい)、
シールにしました。



アンテナの上の青いカメラ部分もシールです。





細かいアクセントがついたのと、
クリアパーツのゲート後が目立たなくなったのとで、
だいぶ見栄えが良くなりました顔2


次回はエナメル塗料でスミイレです  

Posted by みーや at 12:11Comments(0)TrackBack(0)HGUC

2010年10月22日

HGUC Zガンダム:2

体調はまだ本調子ではなく・・・
でも、外回りの仕事はしてるので、体は動かしていて、
ちょっと良くなってきたかな?と。

息子がせがむので、Zガンダムの顔をつくることにしました。


透明な顔。


目の部分を水性ホビーカラーのつや消し黒で筆塗り。


キット付属のシールの、


目だけ切り取って、貼ります。


目だけキラキラしてます。



頭のパーツに組み込んで、完成。


これで、一応形になりました!

今後は、
細かい部分塗装、
スミイレ、
クリアパーツのエッジをたてる為にドライブラシ、
コーティング、
をしようかな、と思っています。  

Posted by みーや at 22:02Comments(4)TrackBack(0)HGUC

2010年10月21日

HGUC Zガンダム:1

結局、昨日は早い時間に就寝。
今日も1日ぐずぐずでした。

ということで、制作は全くすすんでいません・・・

ということで、今作り途中のガンプラの紹介です。
このガンプラも3日前からこの状態のまま机の上に立っています。



1/144 Zガンダム
劇場限定版(クリアカラーバージョン)です。

たまたま春に中古ショップで見かけて、即購入。
内部フレームをシルバー塗装。
黄色のパーツをゴールド。
赤色のパーツをメタリックレッド。

外装がクリアパーツなので、塗装しなくていいので、
らくちん。
内部のシルバー塗装で、結構綺麗にみえる。
思ったより良かった。

ラジコンと並行して作っていく予定です。
でも、今日はもう寝ます・・・  

Posted by みーや at 19:47Comments(0)TrackBack(0)HGUC