2011年06月17日

ストライクノワール:24

【写真撮影】


趣味で写真を撮っていたことと、
写真にでも撮っておかないと、子どもと遊んで壊れちゃう!

ということで、
作ったプラモを、写真に残すようにしました。




机の上から壁まで、ゆるやかにカーブさせながら、
B紙(東京では模造紙)を置いて、背景にしています。

照明は、
部屋の蛍光灯と、
カメラのスピードライト(フラッシュ)だけ(天井でバウンス)で、
それなりに撮れたので、その他の照明は使っていません。

撮影は、三脚にセルフタイマーで。
望遠で撮った方が、形がゆがまず、背景の不必要なしわなどもボケやすいですね。







Photoshop Elementsで、
少し調整し、
文字を入れ、完成です!!



それにしても、なかなか、かっこいいポーズは難しい。
目で見て良し!と思っても、
写真にするとあれ?なんだかな~って時がいっぱいあります。

ラピーテープも光って撮れないし・・・


まあ、でも、結構満足しています!!


この記事へのトラックバックURL

http://kyodo.mediacat-blog.jp/t67803
この記事へのコメント
こんばんは!

やっぱり、写真撮影技術はすばらしいですね!

影の付き方とか、スタンドを使っての躍動感の出し方とか、けっこう好きですね。

自分もフィギュアの撮影技術?的な本を購入したのですが、撮影は…です(涙)
Posted by ys at 2011年06月19日 19:52
ありがとうございます!

なんといっても、部屋の中は暗いので、難しいですが・・・

最近のデジ一はISO感度が高くても、ノイズが少ないので、なんとか助かっています。

それでも、なかなか絞れないので、被写界深度が浅くなりがちです。
(ピントがあっていないところが、ボケちゃう)

やはり、もっと高性能な三脚を購入して、シャッタースピードを長くするしか、ないですかね~?
(所持している三脚は安物なので、ちょっと不安定です。)


フィギュアの撮影、頑張ってください!!
Posted by みーやみーや at 2011年06月20日 02:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい